デザイン美術学科  キャラクター・マンガ・フィギュアコース

キャラクター・マンガ・フィギュアコース

現場で活躍するプロの技を間近で学び、魅力的なキャラクターを創造.
それらを生かしたマンガやフィギュア作品を制作します。

現代コンテンツ産業の主役「キャラクター」。マンガコースではキャラクターや背景の描画技術はもちろん、魅力的な設定や物語の創りかたまでを学びます。また、フィギュアコースでは、デザイン画から立体に起こす原型制作の技術だけでなく、ポージングや塗装も含めた魅力的なフィギュアの造りかたを学びます。

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授業紹介

1年次の
学び

描写技法やフィギュア製作の基礎を
実習を繰り返して固める

マンガコースでは、3ページマンガからはじめ、10ページ程度の作品に取り組みます。ペンやインクで描くアナログと、CLIP STUDIOを使用したデジタルの両方の技術を習得します。フィギュアコースは、胸像とマスコット、製品(プロダクト)フィギュアに取り組みます。石粉粘土や樹脂粘土など様々な材料を使用した造形方法と、企画を立て、原型から量産、販売までの一連の流れを学びます。

在校生インタビュー 桑原花菜子

2年次の
学び

さまざまなキャラクターの表現方法を学び、
オリジナル作品づくりに挑戦。

マンガコースは、マンガとアニメに分かれます。マンガ専攻では、カラー原稿やビジネスコミックなどプロとして必要な技術を習得しながら16ページ以上のオリジナルストーリーマンガを制作し、さまざまな雑誌の賞などに応募します。アニメ専攻は、グループまたは、個人で5~10分程度のペーパーアニメを作成し、就職用の作品とします。フィギュアコースではアニメやゲームのキャラクターを立体化する実習や、情景までを切り取るヴィネットフィギュアを制作します。それらの作品をコンテストに応募したり、ワンダーフェスティバルなどの展示即売会に出品します。

卒業後

マンガコース、フィギュアコースで進路は大きく分かれます。マンガコースではプロの漫画家やイラストレーターとして活躍することが目標です。その為には雑誌やWebの新人賞への応募や投稿、持ち込みを在学中から行い、デビューを目指します。マンガコース内のアニメ専攻ではアニメ制作会社へアニメーターや背景、制作進行として就職し、アニメーションの制作に携わります。フィギュアコースでは玩具メーカーやフィギュアメーカー、造形工房へ就職し、原型師や造形師、フィニッシャーとして活躍します。現在では、立体でキャラクターデザインをする仕事も増えており、ゲームや映像業界での活躍も期待できます。
主な就職先
(株)昭栄、(株)音羽、(株)ポップ工芸、(株)GoHands、(株)アウトソーシングテクノロジー、(株)ウィルビイ、(株)TTM、気比神宮、愛媛県東温市(地域おこし協力隊)、(株)パスカル、アンダーツリー(株)、KCJ GROUP(株)、(株)海洋堂、(株)Mizkan Holdings、(株)ヤマト、ティー.ティーコーポレーション(株)、(株)龍遊館、(株)スペード・ワン、(株)京都アニメーション、(株)ザ・フォウルビ(ジェイエステティック)、(株)びーふる、岩倉印刷紙業(株)、(株)ユージン、滋賀蒲生町農業協同組合(JA)、日邦電機(株)、(株)ミヤプロ、スタジオ・ワンパック、(株)トーセ、(株)ベアハグ、ヒカリ紙工(株)、他
主な進学実績
大阪芸術大学、京都美術工芸大学、奈良芸術短期大学、姫路情報システム専門学校

Teacher's Message

マンガ作成とともに
個性と人間性づくりを

マンガは、グループ作業でなく全てを一人で作成する個人作業なので、個性をつぶさないように伸びて欲しいと思います。そのためにも普段からさまざまなものを見聞きして人間性を磨くことが大事ですね。

Check!
教授 菅本順一(キャラクター・マンガ)
経済産業省2009年度「アニメ産業コア人材育成事業」委員。

授業風景

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基礎実習(キャラクター・マンガ)
マンガ制作に必要な知識と技術を、ペンや筆で描くアナログとCLIP STUDIOを使うデジタルの両方を併用して学びます。
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専攻実習(キャラクター・マンガ)
透視図法、建築物、メカ、自然や動物描写、扉、イントロといった細分化した課題に取り組み、技術を学びます。
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基礎実習(フィギュア)
素複数の材料を使いフィギュアを制作します。材料毎に違う制作手順や道具の使い分けの中から、自分の表現を見つけます。
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専攻実習(フィギュア)
 
製品化には、クオリティだけでなく、アイディアも重要です。イベントに参加し、量産したフィギュアの販売を実践します。
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