メディアコース

広告専攻

メディアコースでは、さまざまな課題に取り組み
メディアを作りあげていきます。
広告専攻ではポスターやCMはもちろん、
一番身近なSNSまで題材は多種多様。
好奇心を持ち、楽しみながら学べる授業スタイルです。

広告制作に関わる
幅広い分野で活躍

コピーライターやCM制作など、
メディアの数だけ幅広い選択肢が広がっています。
コピーライティングやCM文字コンテを学びながら、
学生向けのコンクールに応募し、
受賞を果たした学生もたくさんいます。

こんなキミに学んでほしい

卒業後めざせる職種

CMプロダクション、広告制作会社、ネット広告会社、CMプランナー、コピーライター、イベントプロモーター、メーカー、流通、旅行会社などの宣伝部や商品企画部、アパレルのバイヤーなど

カリキュラム

1年次の学び

広告とは何かを学び
言語化する力を付ける

広告表現や制作に関する理解を深め、ターゲットの設定など広告制作に欠かせない考え方を身につけていきます。まずは企画書制作からはじまり、自分の発想を言語化していく力を養います。

2年次の学び

より独創的でクリエイティブな
広告制作をめざす

発想力を鍛えながら、課題をもとに広告を作っていきます。テーマは自由で身近で自分に興味があるもの。最終的にCMやポスターなどの広告としてカタチにしていきます。CMなら映像、グラフィックならパソコンの基本となるソフトなど、幅広いメディア制作に必要な技術も学べます。

イチオシの授業

広告制作演習Ⅱ

広告業界や企業の企画宣伝業務で求められる基本的なノウハウを学びます。

広告の現在を知り、電波を使ったテレビ・ラジオCM制作、および、ポスターなどのグラフィック広告と、両方のプランニング手法を学んで、広告表現と広告制作を学ぶ授業です。

この授業のココが好き!

コンセプトづくりから、コピーワーク、デザイン、広告制作の一連を学べるので、実践的です!

CM制作でレコーディング中

広告制作の授業

作成したポスターを出力

ゼミ

話題のテレビCMやポスター広告に触れ、広告を幅広く体験する。

ターゲットに何をどのように伝達して広告コミュニケーションするかを学習します。実際に企画してテレビCMやポスター広告を制作し、表現の手法と技術を身につけます。

この授業のココが好き!

本や雑誌、新聞、Webシステムの立案など、出版について幅広く学びます。グループ発表でお互いの考えを共有すると、より理解が深まります。

企画内容について先生と学生で意見交換

最近気になったCMについて話し合う様子

実際の商品のCMを想定して動画制作

Pick UP! 教員

メディアコース 広告専攻

今村 荘三 客員教授

いい広告を作って、
皆んなを幸せにしよう。

世の中には、感動することや面白いことがいっぱいあります。そんな中から、あなたならではのアイデアやユニークな表現を見つけ出し、魅力的な広告で多くの人の興味をひきつけましょう。それが注目され、話題になれば、皆んなが大好きな広告が誕生します。
ユニークな切り口!面白い発想法!斬新なビジュアル!
テレビCMやインターネットCM、雑誌やポスター広告など、メディアの特性を活かした企画力を身につけましょう!

実績
  • ・ひらかたパーク・リニューアルキャンペーンCM

  • ・江崎グリコのお菓子CM

  • ・トヨタ自動車のキャンペーンCM

  • ・関西電力のキャンペーンCM

学生作品

  • テレビCM 「今日を、愛するために。」 磯井百未

  • テレビCM 「キシリクリスタルしか勝たん!」 平座萌衣

1時限目 メディアと著作権 舞台芸術概論
2時限目 文章表現Ⅰ 英語Ⅰ‐1 ドラマ評論 色彩学
3時限目 放送概論 茶道Ⅰ シナリオ研究Ⅱ コンピュータ
デザイン
表現研究 メディア芸術総論
4時限目 広告基礎制作
演習
マーケティング 話し方演習
5時限目 声優学概論 話し方演習