メディアコース

広告専攻

メディアコースでは、さまざまな課題に取り組み
メディアを作りあげていきます。
広告専攻ではポスターやCMはもちろん、
一番身近なSNSまで題材は多種多様。
好奇心を持ち、楽しみながら学べる授業スタイルです。

広告制作に関わる
幅広い分野で活躍

コピーライターやCM制作など、
メディアの数だけ幅広い選択肢が広がっています。
コピーライティングやCM文字コンテを学びながら、
学生向けのコンクールに応募し、
受賞を果たした学生もたくさんいます。

こんなキミに学んでほしい

卒業後めざせる職種

CMプロダクション、広告制作会社、ネット広告会社、CMプランナー、コピーライター、イベントプロモーター、メーカー、流通、旅行会社などの宣伝部や商品企画部、アパレルのバイヤーなど

カリキュラム

1年次の学び

広告とは何かを学び
言語化する力を付ける

広告表現や制作に関する理解を深め、ターゲットの設定など広告制作に欠かせない考え方を身につけていきます。まずは企画書制作からはじまり、自分の発想を言語化していく力を養います。

2年次の学び

より独創的でクリエイティブな
広告制作をめざす

発想力を鍛えながら、課題をもとに広告を作っていきます。テーマは自由で身近で自分に興味があるもの。最終的にCMやポスターなどの広告としてカタチにしていきます。CMなら映像、グラフィックならパソコンの基本となるソフトなど、幅広いメディア制作に必要な技術も学べます。

イチオシの授業

広告制作演習Ⅱ

広告業界や企業の企画宣伝業務で求められる基本的なノウハウを学びます。

広告の現在を知り、電波を使ったテレビ・ラジオCM制作、および、ポスターなどのグラフィック広告と、両方のプランニング手法を学んで、広告表現と広告制作を学ぶ授業です。

この授業のココが好き!

コンセプトづくりから、コピーワーク、デザイン、広告制作の一連を学べるので、実践的です!

CM制作でレコーディング中

広告制作の授業

作成したポスターを出力

ゼミ

話題のテレビCMやポスター広告に触れ、広告を幅広く体験する。

ターゲットに何をどのように伝達して広告コミュニケーションするかを学習します。実際に企画してテレビCMやポスター広告を制作し、表現の手法と技術を身につけます。

この授業のココが好き!

本や雑誌、新聞、Webシステムの立案など、出版について幅広く学びます。グループ発表でお互いの考えを共有すると、より理解が深まります。

企画内容について特別講義の先生と意見交換

最近気になったCMについて話し合う様子

実際の商品のCMを想定して動画制作

Pick UP! 教員

メディアコース 広告専攻

萩原 良治 特任教授

広告制作を学ぶということは
心のつかみ方を学ぶということ。

広告の究極の目的は、商品を買ってもらうために、人の心をつかむことにあります。このクラスでは、そのために必要なコピーライティングやCMプランニング、デザインの技術だけでなく、人間や社会のこと、文化や芸能や音楽や最新テクノロジーなど、人の心をつかむために必要な様々なことを学びます。毎回新鮮な驚きと刺激的な体験の連続です。そして、その学びは広告業界はもちろん、どんな職業に就いても必ず役に立ちます。「人の心をつかむ技術」は社会人として最大の武器ですからね!

実績
  • Panasonic、任天堂、日清食品、大関酒造、大阪ガス、マンダム、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、スズキ自動車など数々のメジャークライアントを担当。

  • ・ACCスポットグランプリ

  • ・ACCラジオCMグランプリ(殿堂入り)

  • ・フジサンケイ広告大賞グランプリ

  • ・消費者のためになったCMコンクールグランプリ

  • ・環境コミュニケーション大賞グランプリ

  • ・IBA広告賞グランプリ

  • ・カンヌ広告祭銀賞・・・等々広告賞受賞歴多数。

学生作品

  • テレビCM 「今日を、愛するために。」 磯井百未

  • テレビCM 「キシリクリスタルしか勝たん!」 平座萌衣

1時限目 メディアと著作権 舞台芸術概論
2時限目 文章表現Ⅰ 英語Ⅰ‐1 ドラマ評論 色彩学
3時限目 放送概論 茶道Ⅰ シナリオ研究Ⅱ コンピュータ
デザイン
表現研究 メディア芸術総論
4時限目 広告基礎制作
演習
マーケティング 話し方演習
5時限目 声優学概論 話し方演習