キャラクター・マンガ・
フィギュアコース

キャラクター・マンガ専攻/フィギュア専攻

まずはキャラクターやマンガ、
フィギュアの表現方法などの基礎を学びます。
そこからマンガの企画書制作やネーム作成、
フィギュアの造形など手を動かすことで
自分の発想をカタチにしていき、
実践力を身につけます。

クリエイティブの業界で
活躍できるアーティストへ

キャラクター・マンガ方面では作者ではなく、それを支える編集者になった学生もいれば、
在学中に作品を持ち込み、見事デビューを果たした学生もいます。
フィギュア業界では、フィギュアの原型師や作品づくりをする作家だけでなく、
玩具メーカーやアニメプロダクションから受注を受ける制作会社への就職もできます。

こんなキミに学んでほしい

卒業後めざせる職種

漫画家、イラストレーター、キャラクターデザイナー、アニメーター、(背景・彩色・演出・監督)、マンガ原作者、アシスタント、似顔絵師、フィギュア作家、フィギュア原型師、造形師、3DCG モデラー、フィニッシャー (彩色師)、型取り師など

学びの内容

キャラクター・マンガ専攻

キャラクターや背景の描画技術はもちろん、魅力的な設定や物語の創り方までを学びます。

1年次の学び

過去作品から魅力を学ぶ

まずは「キャラクター原論」「マンガ研究」といった座学で、これまでに生み出されてきたキャラクターやマンガの設定、ストーリーなど体系的に学びます。さらにマンガの企画書制作にも取り組み、自分の考えるマンガの魅力、意図を端的に伝える力を鍛えます。

2年次の学び

プロとしての自覚を持ち
オリジナリティを出す

どんなときでも仕事として取り組むことを意識しながらネームやイラストなど、自分の作品を生み出していきます。テーマは自由ですが「ターゲットを明確にする」、「リアリティを大事にする」といったプロとして必要なことを意識しながら取り組みます。

フィギュア専攻

デザイン画から立体に起こす原型制作の技術を身につけた上で、
ポージングや塗装も含めた魅力的なフィギュアの造りかたを学びます。

1年次の学び

アイデアを形に
プロダクト制作を体験

カプセルトイの企画立案課題を通して、企画から造形、量産、彩色、販売までを実践形式で学びます。石粉粘土や樹脂粘土などさまざまな材料を用いた造形方法を学ぶだけでなく、市場調査を行ったり、時事ネタを取り入れたりと、「今何が売れるか」にも焦点を当てます。

2年次の学び

さまざまな手法を用いて
オリジナル作品作り

専攻実習で技術力を強化。さらに人の動きや骨格を学び、キャラクターの立体化実習やヴィネットフィギュア制作を通じて表現力を伸ばします。また、アナログな手法だけでなく、3D計画といったデジタル造形の基礎知識や技法を学びます。制作した作品はイベントや公募展に出品します。

イチオシの授業

専攻実習Ⅳ(ストーリーマンガ・デジタル)キャラクター・マンガ専攻

ネーム作成やペン入れといった
本格的な作業を経験

マンガを描くために必須の「ネーム」「下書き」「ペン入れ」「仕上げ」の工程を経て、16ページ以上のストーリー漫画を作成します。

自分で描いたマンガが1つの作品になるので、ページをめくるごとに工夫した内容や苦労したことが思い出されてとても感慨深いです。

まずはネームの作成から

集中力が必要な作業です

台詞を思い浮かべながら描きます

漫画研究Ⅰキャラクター・マンガ専攻

エンターテインメント業界における
マンガの役割を分析・研究する

マンガを中心としたエンターテインメント業界の歴史を紐解く授業です。作家・作品・媒体・広告・経済の5つの視点から細かく分析します。

今までは単純に楽しくマンガを読んでいたけど、その歴史や経済などを理解するとマンガの役割はとても奥深く、より一層興味を持つようになりました。

先生の著書で勉強中

マンガについて友達と語り合い

質問すると優しく答えてくれます

基礎実習Ⅷ(フィギュア)フィギュア専攻

実制作を通じて道具の使い方や
作業手順を基礎から定着させる

自分でデザインした2〜3頭身のキャラクターのマスコットフィギュアと胸像フィギュアの2作品を作ります。初めての立体デザインでも大画面モニターを用いて、基礎から丁寧に指導してくれます。

今までフィギュアを作ったことがなかったけど、先生が下書きの段階から丁寧に教えてくれるので、初心者からでもつくることができました。

三面図を描いて立体を捉えます

粘土を細かく調整します

色を塗って命を吹き込みます

専攻実習Ⅲ(キャラクターフィギュア)フィギュア専攻

販売を視野に入れたフィギュア制作を行い、
イベントにも出展

アニメやマンガ・ゲームなどのキャラクターを、市場に流通させても耐えうるクオリティの作品として制作します。さらに、版権取得やイベントの出品に向けてのビジネス観も養います。

芸短ではフィギュア界で著名な先生から直接講義を受けることができるので、プロの目線や細かい作業などがとても刺激的です!

関節を入れて動くフィギュアを制作

3DCGでもフィギュアを制作

オオゴシトモエ先生に教わった作品

Pick UP! 教員

キャラクター・マンガ・フィギュアコースキャラクター・マンガ専攻

ねもと 章子 准教授

実体験を生かしたアドバイスで
みんなの背中をもうひと押し

「上手な絵=面白いマンガ」ではないところがマンガの魅力で、大阪芸短では、特にキャラクターづくりに力を入れています。自分自身の下積み経験を生かして、わかりやすくかみ砕いた具体的なアドバイスで作品づくりをお手伝いするので、自分が描いたものを人に見てもらいたい、読んでほしいという人はぜひ一緒に頑張りましょう。

実績
  • エルフ・メイドン

  • イマココニイル… 〜石巻に在った優しい試み〜

林 日出夫 准教授

プロデビューを見据えながら
自分らしさを見つける

キャラクター・マンガ・フィギュアコース キャラクター・マンガ専攻に在籍しているのは、マンガ家をめざす学生だけではありません。ストーリーを考えるのが好きだったり、ゲーム業界や出版業界を志望している学生もいます。そんな中でも自分の「好きなもの」を大事にし、それを伝える力を養うことを大事にしています。

実績
  • 卑怯者の兵器

  • 完全保存版 野球マンガ大解剖

キャラクター・マンガ・フィギュアコースフィギュア専攻

藤田 茂敏 准教授

つくればつくるほど上手くなる
自分の成長を実感しよう

手を動かすほどに上達を実感できるのが、フィギュア制作の面白いところ。近年では粘土をこねるだけではなく、デジタル手法や機材も大きく進化しています。表現方法が増え、ますます注目を集めている分野です。立体物が好きな人、こだわりを追求することが好きな人なら大いに楽しんでもらえると思います。自由にのびのびと好きなものを作ってみませんか。

実績
  • Girl01_ミルカ(フィニッシング)

  • Girl02_楓

池上 陽二 講師

ものづくりに没頭してやりきる力を磨こう

「具現化したいイメージはあるけど、作り方がわからない」という方は大歓迎です。それを形にするための手法やアイデアは、惜しまず伝えて徹底的にサポートします。上手い下手にかかわらず、今の自分が持てる技術でやりきる姿勢が大切です。学生のうちにしかできないことに挑戦して、ものづくりを全力で楽しんでください。

実績
  • Monster

  • Navigation girl

学生作品

  • キャラクター・マンガ専攻

    プロトス Vol.13

  • フィギュア専攻

    天使ちゃん

  • フィギュア専攻

    6:45 a.m.

1時限目 メディアと著作権 舞台芸術概論
2時限目 文章表現Ⅰ 英語Ⅰ‐1 ドラマ評論 色彩学
3時限目 放送概論 茶道Ⅰ シナリオ研究Ⅱ コンピュータ
デザイン
表現研究 メディア芸術総論
4時限目 広告基礎制作
演習
マーケティング 話し方演習
5時限目 声優学概論 話し方演習