メディアコース  広告

第一線のプロが伝える、社会を動かす技術と感性。

出版・広告・放送・映像の4つの中から希望のジャンルを選択することができます。
取材や撮影、編集を自ら行い情報誌を作成するなど、より実践的な授業で製作のノウハウやチームワークの大切さを学びます。

イメージ

授業紹介

1年次の
学び

あらゆる広告の基本を学習し
アイデア作りと表現手法を学習

グラフィック広告やCM、ネット、屋外広告まで、すそ野 の広い広告の基本を学習。ポスター広告とTV-CMで、社 会から脚光を浴び、人を動かすアイデア作りと、それを魅 力的に伝える表現手法を学習。現在の広告業界やメディ アを知り、広告キャンペーンの設計と展開を学習します。

2年次の
学び

広告の多彩な手法を駆使し
プロに負けない表現にチャレンジ

広告制作のスキル全般をマスターし、ポスター原稿の DTP制作や、CMの企画、撮影、編集を実体験。広告の多 彩な手法を駆使して、メッセージが注目されるユニーク な切りロと表現を開発し、制作広告学生賞に応募。プロ に負けない話題性あるのTV-CMを制作します。

卒業後

CMプロダクション、広告制作会社、ネット広告会社、映像ポストプロダクション、メーカーの宣伝部・商品開発部、流通の商品企画部、ホテルマン、旅行会社、アパレルのバイヤー、コピーライター、CMプランナー、イベントプロモーターなど
主な就職先
広告プロダクション、さまざまな業種の一般企業
主な進学実績
大阪芸術大学放送学科広告コース編入
在校生インタビュー メディア・芸術学科 メディアコース・広告 島本裕作さん

広告制作演習

広告制作演習

卒業制作

卒業制作

Teacher's Message

広告マンの感性を

広告はマスコミ映像、文章からビジネスまで、幅広いジャンルの興味が生きる仕事です。第一線の広告マンの感性を身につけて、好奇心に訴えるポスターやテレビCMを実制作。時代を動かすメッセージを発信しましょう。

Check!
客員教授 今村荘三
広告会社・博報堂で広告制作。CMディレクター。日清、ひらパーなどのCMで広告賞の受賞多数。著書『笑いのゆくえ』『漫才通』など。

授業風景

広告系

イメージ
広告概論
訴求力のある広告表現や広告制作を追求する
テーマ別に広告制作に取り組みながら、広告表現および広告制作への理解を深めます。広告業界や企業の広報部門への就職をめざします。
イメージ
広告制作演習
多くの広告作品に触れ、「創る」へ
ターゲットに何をどのように伝達して広告コミュニケーションを構築していくのかを学習します。実際に広告を制作し、表現の理論と本質を体験的に理解します。

メディアコース共通選択科目

イメージ
映像概論
「映画」とは何か?を追究
映画の誕生から黄金期、テレビ映画の誕生など、日本と海外の映画の歴史を振り返りながら、未来を見つめます。
イメージ
コンピューター基礎
各種ソフトの操作をマスター
基本ソフトの操作を学び、情報収集力や思考力、表現力を鍛えます。
Top