デザイン美術学科  キャラクター・マンガ・フィギュアコース

キャラクター・マンガ・フィギュアコース

日本を代表するプロの技を間近で学び、
魅力溢れるキャラクターや物語を生み出します。

キャラクターは現代のコンテンツ産業の主役と言える存在。単に魅力的なビジュアルだけでなく、人の心を踏まえた設定やストーリーも不可欠です。フィギュアの原型制作から分割・型取り・複製・塗装といった、全行程を学びます。二次元のキャラクターを形にできるようになるまで、技術を高めていきます。

イメージ

授業紹介

1年次の
学び

描写技法、フィギュアづくりの基礎を実習を繰り返して固める

マンガやアニメーションのビジュアル制作はもちろん、人の動き、ストーリー展開、キャラクターの動かし方などの描写方法について、講義と実習で学び、ストーリーやアニメーションの映像制作を体験。フィギュアでは、基礎となる原型制作から複製、塗装など、全工程を体験型で学びます。平面素材を立体に置き換える技術や感覚を実習をとおして理解します。

在校生インタビュー 桑原花菜子

2年次の
学び

さまざまなキャラクターの表現方法を学び、
オリジナル作品づくりに挑戦。

キャラクター・マンガでは、理論と実習でしっかりと基礎固めをして、これまでに学んだ知識を活かし、個人またグループによるオリジナル作品を制作。 フィギュアでは、コンテストなどの作品発表を繰り返し、さらに実践を重ね、スキルアップをめざします。専攻課程では、建築、自然、動物、ロボットなどさまざまなキャラクター表現を考察し、その活かし方を考えます。

卒業後

アニメーション、マンガ、フィギュアで進路は大きく分かれます。アニメーションの場合は、アニメ制作会社や企業のアニメーター、携帯電話やパソコンなどの映像関連の制作会社に就職。また、漫画家志望なら、雑誌などのコンテスト入賞をめざし、それを機に漫画家としての道を狙います。フィギュアなら、玩具メーカーやアニメプロダクションから受注する制作会社へ就職。フィギュアの原型師や作品づくりをする作家やデザインからフィニッシャーまで、フィギュア業界への就職が期待できます。
主な就職先
(株)マーティクレール、(株)デザインクリエイティブアニタス神戸、たくらんけ、リングス、ジェイ・エム・エス、吹田千里南ビル内郵便局、ぽけっと
主な進学実績
大阪芸術大学、宝塚大学

Teacher's Message

マンガ作成とともに
個性と人間性づくりを

マンガは、グループ作業でなく全てを一人で作成する個人作業なので、個性をつぶさないように伸びて欲しいと思います。そのためにも普段からさまざまなものを見聞きして人間性を磨くことが大事ですね。

Check!
教授 菅本順一(キャラクター・マンガ)
経済産業省2009年度「アニメ産業コア人材育成事業」委員。

Teacher's Message

世界初のフィギュア専門コースに来たれ!

短大でフィギュアの専門コースがあるのは世界でもココだけでしょう。2年間ですから、迷っているなら、まずはやってみよう! 誰にどんな才能があるかわかりません。それからすべては始まるのです。

Check!
特任教授 寒河江弘(フィギュア)
1991年にフィギュアの原型師としてデビュー。
商品原型から映画美術まで幅広く手掛ける。
イメージ
イメージ

Ⓒ2007『全然大丈夫』製作委員会

Ⓒバードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション Ⓒ2012 BANPRESTO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

授業風景

イメージ
専攻実習
キャラクターの描写テクニックを理解
建築描写から自然描写、自転車などのメカ描写、アイテムとなる小道具描写など、キャラクターを活かすさまざまな表現方法を学びます。
イメージ
基礎実習(キャラクター造形)
知識と技術を知り、漫画を描く
漫画制作における知識や技術を学びます。道具の使い方や魅力的なキャラクター描画、表現方法を身につけます。
イメージ
原作演習
キャラクターの動かし方を学ぶ
表現形式に応じたキャラクターの動かし方を理解し、より多くのメディアで活かすための方法論も学びます。
Top